みなさんこんにちは。牡鹿です。
あ、間違えました。生産者パートナーチームの細越です。
普段は僭越ながら出品商品に対してのご提案などを中心に、生産者の皆様が「ポケットマルシェを使って良かった」と思っていただける様に日々奮闘しています。
いきなりですが、2/26(月)にみなさんは何をされていましたか?
ぼくも出社してました、岐阜に。
目的は、前回都内で好評だった食農連携分野で「売り方・食べ方で人と地域を活性」をミッションに、付加価値化と魅力増大を図る専門家大平恭子さんとポケマルのコラボ企画【直販農家のためのFun×Fanマーケティング講座@岐阜県美濃加茂市】で開催するためです!
ただその前に...生産者のもとへも訪問もさせて頂きました!
飛騨市にある奥飛騨田中牧場さんです!
田中さんは12代目当主として、約400頭の黒毛和牛を一貫生産しています。
幼いころはご自身がが農場を継ぐとは思っていなかったそうですが、憧れていたアメリカでの農業研修期間中に畜産の魅力に気づき、実家の農場を継ぐことを決心されたそうです。
特に受け入れ農場先のホストファミリーと出会ったことが価値観を大きく変えるきっかけとなり、いまでは「世界を舞台に畜産に関連する事業を展開すること」を人生の目標にしているとのことです。
ほんと、人生ってなにがあるかわからないですよね。
みなさんも明日起きたら鹿になっているかもしれませんからね…。
さてさて、今回行いました【直販農家のためのFun×Fanマーケティング講座@岐阜県美濃加茂市】ですが前回同様に非常に盛り上がりました!岐阜県の生産者はもちろん、愛知県や富山県の生産者、市役所や農業高校の先生など20名もの方に参加して頂きました。
大平さんのお話は食農に特化したマーケットイン/プロダクトアウトの考え方やswot分析まで多岐に渡り生産者の今後に役に立つマーケティング講座でした!そして、今回は参加者からの質疑応答や議論がとても活発でしたので、どのような話が出たのか抜粋して紹介したいと思います!
まずは、新規就農でいちごを生産している生産者さんから「インターネットの波及効果、宣伝効果は計り知れないが、どのようにSNSを組み合わせて活用していくと良いのか?」という質問を頂きました。
大平さんからは「質問者がいちご農家である」という点にフォーカスを当てて、日本語だけでなく外国語を用いて説明文を書くことでインバウンド効果を狙うSNSの活用をしている観光農園のいちご農家の事例と、有名なパティシェにいちごを使って頂くことを目指し、そのパティシェと繋がるためにSNSを活用しているいちご農家の事例をもとにお答えを頂きました!
また、参加者同士の意見交換では「美味しさ」という伝えるのが難しいことをどのように伝えているのか?ということについて各自が取り組まれていることについてお話頂きました!
果樹の生産者さんからは「数値として目に見える糖度計などは使うけど、品種や大きさによって糖度計と美味しさとが一致しないから頼りすぎない」「糖度計や食味計は使うけど、なるべく従業員みんなで食べて見て全員の許可を得る」という意見や、養蜂家の方からは「糖度79度以上のもののみを出している」、トウモロコシの生産者さんからは「生でも食べれるトウモロコシとして打ち出しているので糖度計はもちろんのこと、畑で生で食べてみて確認している」などのお声が上がりました。
そして、参加されていた一般の方からは「みなさんのお話を聞いていると、どれだけ手間暇かけて生産しているかがわかる。そういうことを知る機会があれば、高くても買ってくれる人や丁寧に食べる人が増えると思うし、幸せな食生活を送れると思う…」というご意見もいただきました。
お茶の生産者さんからは「ポケットマルシェという生産者の想いを伝えるためにはとても良いサービスがある」「ただ、無理をしても続かないので手の届く範囲の発信を自分の言葉で発信をしている」というお答えをいただきました。その上で「手応えはあるか?」という質問には「あるし、リピートにも繋がっている」と即答を頂きました。
水耕栽培で葉にんにくの生産者さんからは「ちょっと珍しいものを作ると中々対面でも売れないので、ヤフオク・メルカリ・メルカリチャンネルなどのSNSを利用して、発信してみたところ意外と売れた。ただし、そういったツールを使うと手数料がかかってしまうので、その後は直販が出来る様に案内をしている」などとすでにSNSを大いに活用している話を頂きました!
いやあ…普段はそんなに意識はしないし、なんとなくわかったつもりでいたけれども、生産者の方って本当に美味しいものをぼくらの食卓に届けてくれるために頑張ってくれているんだなあ…。これからも生産者パートナーとして全力で支援させて頂く気持ちがより一層強くなりました。ですので、なにかあればいつでも「ポケットマルシェ 生産者サポートチーム」にお問い合わせくださいね!!連絡お待ちしています〜!!
そして、最後は仲良く記念写真!
2時間を超えるセミナーとなりましたが、ご参加本当にありがとうございました!
追伸
後日、セミナーで出会った野菜の生産者の方と別件でたまたま岡山県でお会いしたときに「直販農家のためのFun×Fanマーケティング講座はいかがでしたか?」と尋ねたところ「参加者との意見交換が非常に活発に行えて、とても有意義な時間でしたよ!」とのお声を頂きました!これからも牡鹿の如く、日本全国ぴょんぴょん駆け回りたいと想います!
0コメント