農海産物の直販テクニック〜梱包(卵)〜

「直販やってみたいけど梱包に不安が…」

これはポケマル事務局によく寄せられるご質問です。

はじめての直販、はじめての発送。

「お客さんに無事に届くかな」という不安や、「喜んでくれるかな」というドキドキでいっぱいかと思いますが、ポケマル生産者さんはどのように発送されているのでしょうか。

割れやすく、配送事故が比較的起こりやすい卵。今回はその卵の発送についてその舞台裏を覗いてみました!



(1)割れ物シールで配送に配慮してもらいましょう!

発送時に運送業者の営業店の方に割れ物であることを伝えると、[割れ物注意]や[この面を上に]と書かれたシールを貼っていただけます。このシールがあると配送を行うドライバーさんも気をつけて配送を行なってくださいます。

なんと下記のような卵専用のシールを貼っていただけることも!ドライバーの方にぜひ、聞いてみてください!



(2)念には念を!箱をダンボールで保護。

輸送中の箱の揺れは配送にはつきもの。だからこそ、配送時の揺れの影響を少しでも小さくすることが大切です。下記はポケマル生産者さんの梱包の例。卵を入れるダンボールの周りをさらにダンボールで包むことで、衝撃を吸収できるよう工夫されています!

また、下記ようにダンボールに”下駄”を履かせている生産者の方もいらっしゃいました。

このようにすることで、下に置いた際の揺れや衝撃を吸収することができますね!



(3)中身も忘れずに!梱包材でケアを!

そして忘れてはならないのが箱の中身。

もっとも、卵のサイズに適した梱包資材に卵を入れ、また外箱にすっぽりと収まる梱包資材を選ぶことが望まれますが、それに加え下記の通り新聞紙や、気泡緩衝材などで衝撃を吸収する工夫、卵が動かないようにする工夫も大切です。


いかがでしたでしょうか。



上記以外にも、万一割れている卵があった場合にも問題なく受け取っていただけるようにと、予め多く卵を入れている生産者さんも!


ポケマルではそれぞれの生産者さんが梱包に試行錯誤しながら、どのように発送すればお客さんに喜んでいただけるかを考えていらっしゃいます。

ポケマルでも生産者サポートチームがみなさんの出品商品についてそして発送についてをサポートさせていただきます!今後も果樹や野菜の直販の方法についてお伝えさせていただきますね^^どうぞよろしくお願いいたします!

ーーー

ファンと出会い、育てられる。農家さん・漁師さん向けオンラインマルシェ「ポケットマルシェ」を使ってみませんか?

ポケットマルシェは、農家さん漁師さんのみが出品できるオンライン上のマルシェです。基本使用料は無料。スマホがあれば出品から管理まで行え、配送伝票も自動で届く仕組みで初めての方でも誰でもカンタンに個人販売を開始できます。ぜひお気軽にお申し込み・お問い合わせください。

■登録のお問い合わせ・お申し込みはこちらから

■仕組みについてはこちらをご覧ください

思いが伝わる直販プラットフォーム。農家・漁師のみなさまはこちらから|ポケットマルシェ

ポケットマルシェは、全国の農家・漁師が出店する、ネット上のマルシェです。生産者が誰でも簡単に出品できる仕組みをつくりました。