ポケマルユーザーアンケート結果。浮き彫りになったリピーターのニーズとは

こんにちは、ポケマル細越です。

ポケマルをご利用して頂いている生産者のみなさん、いつもありがとうございます。まだポケマルをご利用頂いていない生産者のみなさん、いつでもウェルカムです。お待ちしております。


さて、みなさんは「ポケマルユーザーはどんな人なのだろうか?」と考えたことはありませんか?今回は、2018年3月に行ったユーザーアンケートにご回答頂いた226名のポケマルユーザーから見えてきたものを共有させて頂きたいと思います。


ユーザー属性は「首都圏に住む働く女性」


では早速回答いただいたユーザーの属性についてみていきましょう。

上記のグラフから年齢層は40代が35.4%と1番多く、性別は女性が77.9%と圧倒的に多いといことがわかります。やはり主婦の方が多い印象です。

さらに、首都圏にお住まいの方が全体の約半数となる47.4%、また会社員・自営業・パートと働いている方が合計70.5%となっています。

そして、購入回数の分布はこちらになります。購入経験のあるユーザーの内、2回以上の購入経験があるユーザーが約半数の48.6%、さらにその内、4回以上購入したことのあるユーザーが約60%となり、リピーターを中心にご回答いただいていることがわかります。


つまり、アンケートに回答した226人のポケマルユーザーは「首都圏にいる40代の女性、働いている、リピーターが多い」ということが見えてきました。


値段より情報を求める


さて次は、実際に購入したことがある人がなにを重視してポケマルで買い物をしているのか見てみましょう。

驚きの結果が出ました…。

「価格が手頃であること」が17.7%なのに比べて、「商品内容がきちんと説明されていること」が36.2%もあり圧倒的に重視されています。たしかに「生産者から直接買える」ことはポケマルの1番の特徴です。したがって、ポケマルを利用するユーザーが期待することは、商品はもちろんですが、”生産者の言葉が聞けること”は当然の結果なのかもしれません。


でも、ご安心ください。”生産者の言葉で商品の説明をしてあること”といっても、「カッコイイこと書かないと!」と無理して何百字も書く必要はありません。普段、畑作業をしているときや、漁に出るときに考えていること、ふとした気づきなどが、ユーザーが期待する現場感だと思います。「どの様な思いで仕事と向き合っているのか」「なぜこのの生産物を選んだのか」「栽培における自然との格闘のいろいろ」「こうやって食べて欲しい」、、などといった現場のリアルや個人的な感情を、家族や友達、研修生が来たときに伝える様なイメージで書いて貰えればと思います。


生産者がどんな想いで作っているのか、それをみんな知りたくてたまらないのですから。


新規ユーザーとリピーターで顕著な差が出た「ポケマルに期待するコンセプト」


最後に、ポケマルに期待するコンセプトについて聞いたデータを紹介します。

下記の問1〜問4のコンセプト文について「とても大切だと思う」「まあまあ大切だと思う」「どちらでもない」「あまり大切と思わない」「全く大切だと思わない」の5段階の回答のうち「とても大切だと思う」と回答した割合を購入経験別に比較したのがこちらです。


それぞれの設問をみてみると、問1は「生産物の量」、問2は「新しい食体験」、問3は「生産者とのコミュニケーション」、そして問4は「生産者、生産現場の情報」と整理することができます。ここでポイントとなるのは、未購入者は問1の「生産物の量」を重視している一方、リピーターになるに従い、問3の「生産者とのコミュニケーション」や、問4の「生産者、生産現場の情報」が手に入ることを重視していることがわかります。


つまり、食べ物の情報を知る機会や、生産者とのコミュニケーションを重ねることによって、買い物がただのルーティーンワークから、楽しいエンターテイメントとなっていると言えるのかもしれません。


実際に、うまくポケマルを活用されている生産者のインタビューや出品、コミュニティ投稿を見ても情報やコミュニケーションの価値をうまく「体験」や「購入した後も関係性が続くように」に変えているのがわかります。


<事例1>
いちご農家の川島さん、ユーザーがコミュニティ投稿してくれたレシピを採用してくださっている


<事例2>
しいたけ農家のミュア・ブルースさん、ユーザーの「美味しいしいたけと楽しいコミュニティ、ありがとうございました!」がとても印象的


上述の通り、普段SNSに投稿しているような感覚で気軽にユーザーに現場の様子やユーザーへの語りかけをしてみてください。


今回は、ユーザーアンケートの結果を踏まえてポケマルユーザーの属性とポケマルに期待するコンセプトについて見てきました。その結果、リピーターになればなるほど「値段より情報を重視し、生産者とのコミュニケーションを求めている」ことが見えてきました。今後の出品やポケマル活用にお役立ていただければ嬉しいです。そして、皆さんの素敵なご出品、引き続きどしどしお待ちしております。全力で伴走いたします!


ファンと出会い、育てられる。農家さん・漁師さん向けオンラインマルシェ「ポケットマルシェ」を使ってみませんか?


ポケットマルシェは、農家さん漁師さんのみが出品できるオンライン上のマルシェです。基本使用料は無料。スマホがあれば出品から管理まで行え、配送伝票も自動で届く仕組みで初めての方でも誰でもカンタンに個人販売を開始できます。ぜひお気軽にお申し込み・お問い合わせください。

■登録のお問い合わせ・お申し込みはこちらから


■仕組みについてはこちらをご覧ください


思いが伝わる直販プラットフォーム。農家・漁師のみなさまはこちらから|ポケットマルシェ

ポケットマルシェは、全国の農家・漁師が出店する、ネット上のマルシェです。生産者が誰でも簡単に出品できる仕組みをつくりました。