農家・漁師の「業務システム」としてのポケマル


こんにちは、ポケマル諸々担当の本間でございます。


さてポケマルは、新しいお客さんに出会う「売り場」としての印象が強いと思います。でも、既存の業務をもっと楽にするもの、つまり「業務システム」として捉えていただくと、さらに活用の幅は広がります。


本記事では、ポケマルを業務システムとして捉えるにあたって、4つのポイントをご説明したいと思います。ぜひ皆様の経営改善に役立ててください。


①販売業務が楽になる。一本化によりさらに効率化される。

ポケマルは、「これまでネット直販をしたことがない生産者がどうやったら利用できるか?」を徹底的に考え、裏を返すと「直販の煩わしさはどこにあるのか?」を解決する仕組みとして設計しました。


その結果、直販業務が楽になるように、次のような仕組みを構築しました。


・伝票書いたりその管理(誰にいつ送るかなど)が面倒

→売れた分の伝票について、発送期間も明記されて自動的に届く仕組み

※出品時に納期を受け付ける/受け付けないの指定もできます


・請求の発行や入金の管理が面倒、未回収のリスクがある

→請求いらずで、自動的にポケマル売上金が振り込まれる仕組み


・いつ誰に何がどれだけ売れたかの実績管理が大変

→履歴がすべて管理画面に。スマホかパソコンがあればいつでも確認できるシステム

また、今まで例えば電話やFAX、自社サイトなどで注文を受け付けていた方もいると思います。それらの注文もポケマル経由にすることで直販業務を一本化し、人件費を下げるといった活用事例も出てきています。


②なんといっても送料が安い。

ネット通販の成長による宅配ニーズの上昇、そして配送料金の値上げは社会問題にもなりつつあります。こうした中ですが、「日本の生産者のつくる食べ物を、産地直送で日本全国、そして海外へ」というビジョンを実現するパートナーとして、当社は運送会社からポケマル特別料金をいただいています。

こちらが送料リストです。

 (全てはこちらのリンクからご確認いただけます)


個人で運送会社と契約するより圧倒的にお得な送料で、お客さんに食べ物を届けることができるようになっています。既存のお客さんに対しても、シンプルに送料削減というメリットを実現できます。


なお、特に100サイズ(10kgまで)以上の大きめの荷物の割引率が非常に高くなっています。飲食店などの取引先への送料の削減にもお役立ていただけます。


③リニューアルで便利になった管理画面

ポケマルに登録した生産者の皆さんには、業務管理画面をご提供しています。ここから、商品の出品や、顧客への連絡、伝票番号や送付先情報の確認、振込予定の確認等すべて行うことができるものです。

データはもちろん自動的につくられるので、処理をしたい時、見たい時にスマホ・パソコンからアクセスするだけです。


④告知はURLを案内するだけ。紙ツールの作成も相談ください

ポケマルで商品を出品すると、商品ごとにページ=URLがつくられます。また複数商品を出品している場合は「商品一覧」のURLもつくられます。これらのURLを、SNSやメール、またお持ちの方はホームページなどで案内いただくだけで告知完了です。受け取った取引先・知人の方はそのURLにアクセスし、決済・購入いただけます。

(飲食店向けの出品を行なっている事例)


また、オンライン上だけでなく、紙など手渡しできる形での告知も効果的です。ご自身の名刺や、つくられているパンフレットなどに「注文はこちら」としてURLやそこにアクセスするためのQRコードを掲載する形をおすすめしています。(作成方法などのサポートも可能ですので相談ください)



以上、業務システムとしてのポケマル活用についてご紹介いたしました。


ポケマルは、農家・漁師のみなさんを様々な面でサポートできるよう、売り場作りと並行して、業務改善につながる機能拡張もおこなっていきます。ご興味の方はお気軽にお問い合わせください。




ファンと出会い、育てられる。農家さん・漁師さん向けオンラインマルシェ「ポケットマルシェ」を使ってみませんか?

ポケットマルシェは、農家さん漁師さんのみが出品できるオンライン上のマルシェです。基本使用料は無料。スマホがあれば出品から管理まで行え、配送伝票も自動で届く仕組みで初めての方でも誰でもカンタンに個人販売を開始できます。ぜひお気軽にお申し込み・お問い合わせください。

■登録のお問い合わせ・お申し込みはこちらから

■仕組みについてはこちらをご覧ください

思いが伝わる直販プラットフォーム。農家・漁師のみなさまはこちらから|ポケットマルシェ

ポケットマルシェは、全国の農家・漁師が出店する、ネット上のマルシェです。生産者が誰でも簡単に出品できる仕組みをつくりました。