ポケマルの目指す、つくる人と食べる人の関係

こんにちは、ポケマルの本間です。


つくる人(農家さん、漁師さん)と食べる人(消費者)の分断をなんとかしたい、両者がつながる楽しい場所をつくりたい、とポケマルを始めて1年半になります。



ポケマルを運営していると、日々、いろいろなやりとりが見えてきます。こういう出品が売れるのか、こんな投稿が喜ばれるのか。うわこれ美味しそう、なるほどこうなっているんだ、などなど。

中でも、つくると食べるが直接つながった先に生まれる「会話」(=コミュニティ投稿)は、いまの、そして未来の消費を考えるうえでいつも学びの宝庫です。そんな思いから、コミュニティに投稿するユーザーさんを勝手に表彰してピックアップする「MGU(Most Gochied User。もっともごちそうさま投稿をしたユーザー」という企画記事を毎月配信しています。



そんな中で、ぶっちぎりの投稿数で「殿堂入り」したあるユーザーがいます。彼女の行動やコミュニケーションを見て、ポケマル運営チームは狂喜乱舞しました。「これだ!」と。これこそ、私たちがこのサービスを通じてつくりたかった世界だと。つくる人とつながった時に、食べる人に訪れる楽しみ喜び感動が、そこにはありました。



直販をされる農家のみなさん、漁師のみなさん。ぜひ彼女の物語を読んでいただきたいです。みなさんが販売されているのは、美味しい食べ物だけではないということが、伝わると思います。

「冷蔵庫の中みせてください」ポケマルMGUの茶太郎さんに会ってきました! | 農家漁師直送のポケットマルシェ

作り手と食べ手を結びつけるポケマルには、食べ手になった人々のポケマル生活の様子が、「ごちそうさまでした」の文字と共に投稿というかたちで寄せられています。食べた人たちからの「ごちそうさま」は、生産者さんにとって何よりうれしいもの。そこで、ポケマルでは、多くのごちそうさまを投稿してくださった食べ手の方を、「Most Gochi-ed User(MGU)」と呼んで、毎月勝手に表彰しています。実は昨年、そのMGUを発表する記事の中で、”ある騒動”が起きていたのをご存知でしょうか。それは2017年10月にはじまった…事の発端は2017年10月のMGU記事でした。10月のMGUは誰の手に?「ごちそうさまを伝えた人」を勝手に表彰いたします!10月度に見事第1位にランクインした茶太郎さん。なんと10月だけで28ものゴチ投稿をしているという驚きの事実に、ポケマルオフィス内もどよめきました。しかし我々は知らなかったのです。これはまだ伝説の序章にすぎないということを……!翌月度のMGU記事がこちら。11月のMGUは誰の手に?「ごちそうさまを伝えた人」を勝手に表彰しちゃいます!おおおっ……!? 先月よりも投稿数が増えている!まさかの記録更新。この後、ポケマルスタッフの間で「茶太郎さん」の名前が度々話題に上がるようになりました。しかし、彼女の大躍進はとどまることを知りませんでした。翌月、12月度のMGUランキングでは……12月のMGUは誰の手に?「ごちそうさまを伝えた人」を勝手に表彰しちゃいます!51ゴチ、とは一体何事なのでしょうか。ゴチ投稿が増えるにつれて、比例するように増す「茶太郎さん」という神秘。日々をどういう風に過ごせば、ここまでのゴチ投稿ができるのだろう。果たしてどんな人柄なのか。もしかすると彼女の周りだけ時間の流れ方が違うのかもしれないぞ……?ポケマルスタッフで話し合った結果、茶太郎さんは1月度のMGUで『殿堂入り』していただくことに決定しました。おめでとうございます!茶太郎さんのポケマル開始から2018年3月24日までのごちそうさま投稿数をグラフにしたものがこちらの図です。茶太郎さんの軌跡、まさに生きる伝説であるさらに、茶太郎烈伝は投稿数だけではありません。彼女の手から生み出される、美しいお料理たちにも魅了されてしまいます。茶太郎さんの投稿画像の数々この料理の手の込み方と頻度…

poke-m.com


ファンと出会い、育てられる。農家さん・漁師さん向けオンラインマルシェ「ポケットマルシェ」を使ってみませんか?

ポケットマルシェは、農家さん漁師さんが出品できるオンライン上のマルシェです。登録料や月額使用料は無料。スマホがあれば出品から管理まで行え、配送伝票も自動で届く仕組みで初めての方でも誰でもカンタンに個人販売を開始できます。ぜひお気軽にお申し込み・お問い合わせください。

■3分でわかる!ポケマルの概要ついてはこちらから(動画)

■登録のお問い合わせ・お申し込みはこちらから

思いが伝わる直販プラットフォーム。農家・漁師のみなさまはこちらから|ポケットマルシェ

ポケットマルシェは、全国の農家・漁師が出店する、ネット上のマルシェです。生産者が誰でも簡単に出品できる仕組みをつくりました。