【マルシェレポート第六弾・第七弾】大崎マルシェの売り場の全体像を大公開!

こんにちは。

リアルマルシェとポケットマルシェとの連携を担当している細越です。

ポケマルでリアルマルシェといえば、もうおなじみ大崎マルシェですよね。毎月ポケマル生産者さんが出店をしており、大崎マルシェからも感謝をしていただいております。


2月も、3月もポケマル生産者さんが出店してくれました。2月は農家直販店いわてふれんどふぁーむの沼山さん、3月はスズキねこ農園の鈴木さんとマーフィーズファームの篠塚さんの2名です!



大崎マルシェの運営者である椋本さんとはポケマル生産者に対して売り場作りのアドバイスをしていただけると約束していただいております。私も絶大な信頼を寄せているので、参加していただいたら、それだけでプラスになる場となっています。



今回は、3月に参加していただいた鈴木さんと篠塚さんの売り場ビフォーアフターの写真も椋本さんに撮っていただいているので、これから紹介していきます。みなさんの売り場作りにも参考にしてみてくださいね!



▼劇的!売り場のビフォーアフター!

それでは早速みていきたいと思います。まずは鈴木さんから。

▼鈴木さんビフォー

▼鈴木さんアフター

鈴木さんのトレードマークといえば、ネコ!テントの上に飾ってあるネコの雑貨が可愛らしいです!



ただ、道行く人の目に留めて貰うにはネコの印象も良いとは思いますが、やはりオレンジ色に輝く八朔が眩しいですね!足元に大量の八朔を置くだけでこんなに印象が変わるのか、と思うくらい華やかになったと思います。

この上、持参されたジュースの試飲や八朔の試食があったりしたら、買ってしまう人は多いでしょうね〜!



さて、お次は篠塚さんのビフォー・アフターです。

▼篠塚さんビフォー

▼篠塚さんアフター

いかがでしょうか!!

元々レタスを前の方に出すなどの工夫はしていただていておりましたが、白菜もドドン!と前に来ましたね!さらにお値段も遠くからでも一目瞭然となりました。そして、47キャラバン千秋楽に参加していただいた生産者さんに作成したパネルも持参いただき、そちらも飾っていただきました!(嬉しい)



ビフォーでは下にあったパネルを目線の高さに持ってくることで、誰が作ったのか?がわかり、しかもその本人が売り場にいるということで、会話のキッカケやちょっとしたサプライズ感も演出できますね!



そして椋本さんと一緒に売り場作りをしていて気付いてしまったことがあるのですが、、、

売り場作りで大事なのは下記の4点ではないかと思います。

ーーーーー

1,ドドン!と目立つ商品がある

2,その値段がわかる

3,足を止めて貰うなにかがある(試食、試飲、パンフレットなど)

4,ポケマルへ流入させる(リピートにつなげるため)
ーーーーー

これが本当に正しいか検証したい方や、もっと詳しいことをプロから教えて貰いたい方はぜひとも大崎マルシェに参加してみてください!



▼大崎マルシェってどんな場所?

これまで大崎マルシェのことを記事にしてきましたが、肝心な売り場全体像について写真でお伝えしたことがなかったと思っています。



いまさらにはなってしまいますが、下記写真の通り売り場全体についてご共有させていただきます!撮った時間がバラバラなので、昼夜混じってしまっていますがご了承ください。

まず、なんといっても立地の良さ!



JR大崎駅の南口改札を出る前からテントが目に入るので「お、なんかやっているな」と認識してもらえます。

南口改札を出ると夢桟橋というところに出ます。ここが大崎マルシェの会場です!改札を出てからすぐに左側にテントがズラーっと伸びます。

右側には階段がありますが、上がった先にもテントが伸びています。

ポケマル生産者さんは南口改札を出た、ほぼ真正面の好立地のところにテントを構えて貰えるように優遇してもらっています。(他の出店者の兼ね合いもあるので確約はできません。)

JR大崎駅の乗降車数は約16万人、マルシェ開催場所である大崎駅南口改札前は平日平均して約6万人の人通りがあるとのことですので、お昼時や17時以降の帰宅ラッシュには多くの人がこの夢桟橋を通ります。このときに如何にお客さんを捕まえられるかが売上に響いてきますね!

いかがだったでしょうか?

大崎マルシェの場所についてのご質問や、こんな写真撮ってほしいなど生産者さんの目線からのご意見どしどしお待ちしております。今後ともよろしくお願いします。


〜次回開催のご案内〜

2019年より大崎マルシェとポケマルとのコラボは、好評につき隔月1回開催から毎月1回開催に変更致しました。すでにポケットマルシェ登録生産者さん向けのお便りメールなどでお伝えさせていただいておりますが、次回は2019年4月19日(金)・20(土)に行います。出店希望の生産者の方がいらっしゃいましたら、4月12日(金)までにproducer−support@poke-m.comにご連絡ください。詳細をご案内いたします。


■3分でわかる!ポケマルの概要ついてはこちらから(動画)

■登録の仮申し込みはこちらから

思いが伝わる直販プラットフォーム。農家・漁師のみなさまはこちらから|ポケットマルシェ

ポケットマルシェは、全国の農家・漁師が出店する、ネット上のマルシェです。生産者が誰でも簡単に出品できる仕組みをつくりました。