月間No.1漁師に聞く。初めてのカニ直販 |逢坂伸司さん/石川県輪島市

毎月、ポケマル生産者さんに密かにご注目、反響をいただいている「生産者ランキング」の記事。


・投稿率(ごちそうさま投稿がされた率)

・販売数(売れた数、金額ではないです)

・ヒミツの定数


を元に月ごとにランキングをつくり、生産者さんを勝手に表彰させていただいています。


先月11月のランキングで、はじめてのランクインにて魚介部門No.1に輝いたのが、石川県輪島市の漁師、29歳の逢坂伸司さん。ズワイガニが人気でした。今回は、その逢坂さんの声をお届けしたいと思います。


ーー11月、大人気でしたね!ご登録は去年もありましたが、なぜ増えたと思いますか?


去年は登録がぎりぎりシーズンに間に合わず、香箱ガニ(注:ズワイガニのメス。内子(うちこ)と呼ばれる甲羅の中にある卵が絶品!とコミュニティが盛り上がりました)が出せなかったんですよね。


ーー確かに、データ見ても受注の7割が香箱ガニですね。それと、特定のお客様にカスタマイズした「専用出品」を出されてます。ニーズに応えてらっしゃるんですね。


もっと沢山ほしい!こういう使い方を、などなど人それぞれニーズは違うので、専用出品で対応しています。こうした商品ニーズもそうですが、ポケマルはとにかくダイレクトに声が聴けるのがとにかくありがたいです。もちろん、その分緊張しますね、ちゃんと楽しんでもらえたかな?と気になります。それも含めて楽しませてもらってます。

(コミュニティで「専用出品」希望を呼びかけている)


ーーさて一方で、もっと売れそう!と思いつつ出品されてない期間が結構あるのですが、これはどうしてですか?


日本海側の富山より南のカニ漁は11月6日が解禁日で、その後ある程度安定して漁に出れていたんですが、最近になって出れるタイミングが減りました。獲れる量も12月は11月の半分以下ですし、今シーズンはもうほとんど終わりですね。


カニは強いので丘にあがって水槽で1-2週間は活かしておけるんですが、美味しく食べられるのが1週間がギリギリなのでそれ以上は置いておけないです。在庫が限られてるものでやむなしですね。

(コミュニティでのユーザーとのやりとり。美味しそう!!)


ーー自然の恵は有限、旬は一瞬、ですね。さて出品において、意識されていたこととかがあれば、教えていただけますか?


いやあー無いです無いです、とにかくみなさんの出品とか見ながら勉強させてもらってるって感じです。価格は最初はいわゆる浜値と同じで設定してたんですが、途中でこれでは手間の分損だって気づいて笑、あとで調整したくらいです笑。


ポケマルはTVで知ったんですが、それまでは金沢の競りに100%卸してたんですね。直販に興味はあったんですがどうしていいか分からず。これから香箱は終わりますが2月まではズワイ(オス)が出せますし、その後カレイやアマエビに入っていきます。あと4−5月は輪島名物のフグも始まるんで、一つひとつ勉強しながらうまくやっていきたいです。

(逢坂さん写真提供。今後のアマエビ漁とあわせ現場情報の発信も期待してます)


ーー農家さんと比較しても、漁師さんは消費者から遠い存在です。逢坂さんみたいに初めてでも直販にチャレンジする漁師さんが増えてらとっても嬉しいです


さっきも言いましたが、ポケマルは直接声を聞けるのが楽しい。コメントは全部嬉しいんです。魚とる人はもっと食べる人と関わるべきだと僕も思います。地域の若い奴は「逢坂さんと競争したくない」とまだ使い始めてませんが(笑)、これから宣伝していきますね!


ーーありがとうございます。競争じゃなくて一緒に市場をつくっていきましょう!これからのご活躍も楽しみにしています!




ファンと出会い、育てられる。農家さん・漁師さん向けオンラインマルシェ「ポケットマルシェ」を使ってみませんか?


ポケットマルシェは、農家さん漁師さんが出品できるオンライン上のマルシェです。登録料や月額使用料は無料。スマホがあれば出品から管理まで行え、配送伝票も自動で届く仕組みで初めての方でも誰でもカンタンに個人販売を開始できます。ぜひお気軽にお申し込み・お問い合わせください。


■3分でわかる!ポケマルの概要ついてはこちらから(動画)

■登録のお問い合わせ・お申し込みはこちらから


思いが伝わる直販プラットフォーム。農家・漁師のみなさまはこちらから|ポケットマルシェ

ポケットマルシェは、全国の農家・漁師が出店する、ネット上のマルシェです。生産者が誰でも簡単に出品できる仕組みをつくりました。