ネット販売の幅が広がる!農産物・水産物の出品方法5選

こんにちは!ポケマルインターンの石川です。

農家さん・漁師さんがお客さんと直接会話しながら出品できるポケットマルシェ。サービス開始から2年4ヶ月を迎え、これまで出品された商品はなんと1万5000件を数えます。



そんな出品商品の中には「その手があったか!」と私達ポケマルスタッフも驚く出品も続々出てきています。そこで、今回はポケマルをうまく使ったユニークな出品を集めてみました。



今回ご紹介するのは以下の5種類です。

1. 予約販売
2. ヤマト運輸以外の配送手段利用
3. オーダーメイド商品

4. おまけ付き商品

5. 体験販売

まずは初級編。複数の生産者さんが取り組まれているものから見ていきましょう。


1. 予約販売

ポケマルでは予約販売ができることを、ご存知でしたか?

予約販売の仕組みをうまく活用し、来年8月発送のマスカットジパング出品からわずか10日で50房完売したのが林ぶどう研究所の林慎悟さん



商品詳細には、お客さんの混乱を防ぐための但し書きもあります。イレギュラーな商品はお客さんも戸惑うことが多いので、トラブルを未然防止するためにも説明はしっかりと書いておきましょう。

なお発送日がご注文日から30日を超えるような商品の場合には、通常の出品ではなく定期出品という機能をお使いいただく必要がございます。登録生産者さんはヘルプページをご確認の上ご出品ください!



2. ヤマト運輸以外の配送手段の利用

ポケットマルシェでは2018年10月30日より、提携するヤマト運輸の配送手段以外もお選びいただけるようになりました。

この機能によりヤマト運輸の宅急便以外の配送手段、例えば宅急便コンパクトやネコポス、あるいは佐川急便の飛脚宅配便、日本郵便のゆうパック等がご利用いただけるようになりました。



例えば農業法人クマダ株式会社 北林さんきな粉五味農園 五味さんチャービルポストに直接投函される「ネコポス」を利用されています。比較的送料も安く抑えられるため、容量が小さく軽いものであれば活用を検討してみるのもよいでしょう。

こちらは五味さんの商品詳細にある但し書き。ポスト投函の場合は受け取りまでの時間経過にも注意が必要です。

(※ヤマト運輸のポケマル便(宅急便)以外の配送手段を選択した場合、伝票は自動発行されません。)



3. オーダーメイド商品

ポケマル社内で語り継がれる伝説の出品が千葉豪さんこちらの商品

商品の説明部分を覗いてみると……



"カゴ漁で楽しいのは、何が入っているか、もしくは何もはいっていないかのドキドキ感。そして、入ってた時の達成感。この「ドキドキワクワク」を出品します。

漁獲高を左右するのは、エサと場所。購入した人は「場所」と「エサ」を選べます。

「場所」(注。秘密のポイントなので特定されないようにします。)【A】ベテランカゴ漁師のカゴの隣。
実績。まだやったことない場所なので分かりません。ベテランは大漁しています。
【B】3連勝中の場所。

実績。いまのところ毎回タコが入っています。

【C】カニのポイント。

実績。ワタリガニが獲れています。前々回はカニを食べにタコが入りました。


「エサ」

【①】サンマ

三陸を代表するエサです。タコ以外に魚も入るよ。

【②】カニ

唐揚げにすると美味しいヘラガニはタコも好物

【③】小さいホタテ

酒蒸しにすると美味しいフェリスホタテを贅沢に。

購入したら、場所とエサを選んでメッセージください。

結果報告は、コミュニティーで水揚げを実況中継します。

(万が一何も入らなかった場合は、ホタテをお送りします)"

つまり、カゴ漁を仕掛ける場所とエサをお客さんに選んでもらい、獲れたものを入るだけ詰め込むという商品。生産現場とお客さんが直接つながると、これまではあり得なかったようなこんな商品も生まれます。


それから、こちらはファームガーデンたそがれ 菊地晃生さんの、「出産内祝い限定」商品

「内包するお米は赤ちゃんが生まれた時の体重と同じ重量にしてお包みいたします。」という徹底ぶりに、きっとお客さんも注文したくなることでしょう。


また最近は、野菜セットのオーダーメイド商品も増えてきたように感じます。

例えば、たのしくはたらく 塩谷さん選べる8品!たのしく野菜セット

17品目の中から8品を自由に選ぶことができるこのセットは、内容を自分で決めることができない野菜セットはハードルが高いと感じるお客さんからも人気です。

なお、分量の変更や同梱などは必ず注文前にご相談いただくよう、お客さんに伝えておきましょう。



4. おまけ付き商品

ポケマル社内で「買いたい!」と盛り上がったのがブルースファーム ブルースさんしいたけと木皿のセット

食べ物以外も出品していいの!?と驚く方もいらっしゃるかと思いますが、ポケマルでは「購入者が食べたり楽しんだりするために必要な材料・道具を同梱したもので、条件を満たしているセット商品」については販売可能となっています。



5. 体験販売

ポケマルで出品できるのは食べ物だけ。そう思っていませんか?

実は、収穫作業やウインナー作りといった体験の出品も試験的に販売をお認めしています。

こちらは、かねとよ川島農園 川島さんイチゴ狩り体験の出品。アクセスや持ち物などの情報も商品詳細に記載されています。

「ポケマルのお客さんに生産現場に来てほしい」という方は参考にしてみてはいかがでしょうか。(※販売いただく際には必ず記載いただきたい事項がございます。ご出品の際は事務局までお問い合わせください。)



まだまだご紹介したい商品は尽きませんが、今回はここまでとさせていただきます。

私たちは生産者の皆さんの創意工夫や新しいアイデアを活かして、ポケマルの魅力を育てていきたいと考えています。販売したい商品のアイデアをお持ちの場合は、事務局までお気軽にご相談くださいね。

これからもオリジナリティある素敵なご出品を楽しみにしています!


ファンと出会い、育てられる。農家さん・漁師さん向けオンラインマルシェ「ポケットマルシェ」を使ってみませんか?

ポケットマルシェは、農家さん漁師さんが出品できるオンライン上のマルシェです。登録料や月額使用料は無料。スマホがあれば出品から管理まで行え、配送伝票も自動で届く仕組みで初めての方でも誰でもカンタンに個人販売を開始できます。ぜひお気軽にお申し込み・お問い合わせください。


■3分でわかる!ポケマルの概要ついてはこちらから(動画)

■登録のお問い合わせ・お申し込みはこちらから

思いが伝わる直販プラットフォーム。農家・漁師のみなさまはこちらから|ポケットマルシェ

ポケットマルシェは、全国の農家・漁師が出店する、ネット上のマルシェです。生産者が誰でも簡単に出品できる仕組みをつくりました。