登録生産者1000名間近!ポケマル生産者のデータを公開します

こんにちは!ポケマル中山です。



ポケットマルシェは農家さん漁師さんがスマホ一つで簡単に、ご自身の生産物を販売できるネットの中のマルシェ。生産者それぞれが自身のウォールを持ち、お客さんと会話し、つながりながら販売できる売り場です。



2016年のサービス開始以後、多くの生産者さんにご利用いただき、2018年11月20日現在で939名の方がご登録、販売されています。今回はポケットマルシェの登録生産者さんのお住いの地域や販売カテゴリーについてご紹介させていただきます。

それではみていきましょう!



▼登録生産者さんは1年で2倍に!

こちらがポケットマルシェに登録してくださっている生産者さんの登録数推移です。

サービス開始以後、多くの方にご登録いただいており、昨年2017年11月と比較するとその数は約2倍になりました。



とはいえ、ポケットマルシェはどのような方でも販売をいただけるわけではありません。生業として一次産業を行なっている方に限り登録をお認めしているというのもポケマルサービスの特徴。お申込後に審査という形で、実際に生産者さんであるかを書類等で確認をしています。



▼お申し込み生産者さんの1/4が”生産者さんからの紹介”

(2018年6月から11月までの集計値)

そんなポケットマルシェご登録の生産者さん。ポケットマルシェを最初にどこで知ったのでしょうか。ポケマルにお申し込みいただく際のアンケートをのぞいてみました。



驚くべきは全体の約1/4が「生産者さんからの紹介」であるという点。

「ポケットマルシェっていうサービスがあるみたいだよー」と生産者さんの間でお話いただいたことでお申し込みいただいているのですね。嬉しい限りです。今後も多くの生産者さんに使っていただけるサービスを目指していきます!



▼もっとも登録生産者さんが多いのは「九州地方」!

こちらがポケットマルシェにご登録いただいている生産者さんの分布図になります。

2018年11月20日現在で939名の生産者さんにご登録いただいていますが、地方別に見ると東北地方・九州/沖縄地方の生産者さんが多いということが分かります。



2015年の農林業センサスによると、都道府県別農業就業人口ベスト10位のうち3県が東北(青森県、岩手県、福島県)ということからも東北地方のポケマル生産者さんが多いのは納得ですね。また九州は8県あるので登録生産者数が多いのには納得です。



▼全国47都道府県全てに登録生産者!もっと多いのは北海道!

お次は都道府県別登録生産者さんを分類。なんとポケットマルシェご登録生産者さんは全国47都道府県すべてにいらっしゃいました。



登録者数1位の都道府県は北海道。52名の方にご登録いただいておりました。上記農業センサスによると都道府県別農業従事者が最も多いのは言わずもがな北海道。この点からも納得の結果ですね。



一方で登録生産者さん最下位は香川県、そして46位に徳島県、45位に鳥取県、44位に山口県と続きます。ポケマルでは中国・四国地方の生産者さんのご登録が少ない傾向にありました。



▼ポケマル生産者さんで販売数が多いのは”野菜”。次いで”果物”。

続いては939名の生産者さんはポケットマルシェで何を販売しているのでしょうか。登録生産者さんを9つにのカテゴリーにわけた販売品目と紐づけて見てみました。



最も多いのは417名の「野菜」で全体の60%です。続いて131名の「果物」(19%)、その後「米・穀類(19%)」、「お茶(8%)」、「魚介類(4%)」を続きます。



しかしなんとこの魚介類、販売生産者さんこそ少ないのですが売上比率を見るとなんと約1/4を占めています。ポケマルでは農家さんだけではなく漁師さんの出品もお待ちしていますよ!



いかがでしたででしょうか?



ポケットマルシェでは毎日、多くの生産者さんがお客さんとつながりながら販売しています。そこで聞こえてくるのは「野菜嫌いなこどもも美味しくいただきました!」という喜び、「こんな風にお料理してみました!」という報告、そして「先日の台風の被害はありませんでしたか?」という心配の声。それが写真と共に日々コミュニティに投稿されています。



生産者さんも「こんな畑で栽培しています!」や「先日の大雨で生育が悪いです」など現場のリアルを発信されています。



生産者さんが直接お客さんと会話し販売をできる売り場、ポケットマルシェ。

ぜひ一度お試しください。


▼登録生産者さんはこちらから!

▼販売商品はこちらから!


ファンと出会い、育てられる。農家さん・漁師さん向けオンラインマルシェ「ポケットマルシェ」を使ってみませんか?

ポケットマルシェは、農家さん漁師さんが出品できるオンライン上のマルシェです。登録料や月額使用料は無料。スマホがあれば出品から管理まで行え、配送伝票も自動で届く仕組みで初めての方でも誰でもカンタンに個人販売を開始できます。ぜひお気軽にお申し込み・お問い合わせください。

■3分でわかる!ポケマルの概要ついてはこちらから(動画)

■登録のお問い合わせ・お申し込みはこちらから

思いが伝わる直販プラットフォーム。農家・漁師のみなさまはこちらから|ポケットマルシェ

ポケットマルシェは、全国の農家・漁師が出店する、ネット上のマルシェです。生産者が誰でも簡単に出品できる仕組みをつくりました。