ネット販売ができるのは若者だけなのか。84歳のおばあちゃんに聞いてみた。

「お客さんから届いたごちそうさまのメッセージや、お料理の写真は孫が印刷して持ってきてくれるんです。」と嬉しそうに語るのは長崎県西海市の農家、松永サヨさん。

通称”サヨばあ”は、なんと今年で齢84。ポケットマルシェで最高齢の農家さんです。

松永サヨ | 農家漁師直送のポケットマルシェ

あいさつこんにちは。西海市で農業をしています松永サヨです。今年84歳になりますが、元気に働いています。この度、ポケットマルシェに私の作った野菜を掲載していただくことになりました。山に海、川と大自然に恵まれた西海市は土も野菜作りに適した栄養いっぱいの赤土です。その肥沃な大地で育った西海市の野菜をぜひ一度ご賞味ください。 美味しくてきっと笑顔になりますよ。 農家になったきっかけ私の家は代々農家です。大きな畑で芋や大根など様々な野菜を作ってきました。両親が亡くなった時に先祖代々続いた畑を失うわけにはいかない、と畑を受け継いで農家となる決心をしたのです。 女1人で農業をやるのはつらく、大変なことばかりでしたが、私が作った野菜を美味しいと言ってくれる声が楽しみで今までやってこられています。 残念ながら後継者がいないのと高齢化で畑を小さくしてしまいました。ですが、みんなの笑顔を見るために死ぬまでこの土地で野菜を作り続けたいと思います。 生産物にかける想い・夢西海市で作った野菜がこんなに美味しいんだということをみんなにわかってもらうことが夢です。春はシャキシャキとしたキャベツ、夏はみずみずしいキュウリにトマト、ナス。ホクホクとしっとりとしたさつまいもを秋に、冬は甘~い白菜に大根で一年中楽しめます。野菜で西海市のファンを増やしていきたいです。 目標私が作った西海市の野菜をみんなに届け続けることです。食べた人に美味しいと言ってもらえるよう一生懸命頑張ります。皆様から元気をもらって100歳になっても野菜作りをやりたいと思っています。

poke-m.com

そんなサヨさんの出荷倉庫をのぞいてみるとポケットマルシェで購入いただいたお客さんからのメッセージがたくさん。大事なカレンダーの上に貼られていました。

(アプリ上に届いたお客さんからのメッセージはお孫さんが印刷して届けているそう)

今回は、そんなサヨさんとお孫さんでいらっしゃる山口さんに、インタビューをさせていただきました。



▼女手一つで3人の娘さんを育てたサヨばあちゃん



ーーそもそもサヨさんは、昔から農家だったのですか?



(サヨさん)農家の夫に嫁いでからはずっと農家の嫁として生きてきました。ただ、実はかなり早くに夫が他界してしまったので、ほとんど一人で農業をしてきたといっても過言ではありません。娘が3人おり、農業だけでは食べていけなかったので土建屋や採石場の仕事もしながら女手一つで子供たちを育ててきました。



ーーそんなサヨさんが、ポケマルにデビューしたのは今年の9月。どうしてお孫さんの山口さんはおばあ様にポケマルの利用を勧めたのですか?



(山口/孫)ポケマルさんは、簡単操作でインターネットを通して全国のお客さんにお野菜を販売できる、そしてお客さんからの反応が文章や写真など目に見える形で返ってくるという点で素晴らしいなと思いました。



私事ですが、私はかつて商社に勤め、畜産関係の仕事をしておりました。そんな折に生産者さんから「大量に業者に卸しているため効率は良いが、食べている人が見えない」といった声を多く聞いていたという背景もあり、お客さんとの距離が近いポケットマルシェにより魅力を感じたのかもしれません。

(”サヨばぁちゃん”という響きがどこかほっこりさせる)



▼「全国に孫ができた」嬉しそうに語るサヨさん



ーー実際、ポケットマルシェはどんな形でご利用されているのですか?



(サヨさん)出品商品や価格、分量などは孫と相談しながら決めています。ただ私はスマートフォンをうまく操作することができないので、実際の出品操作などは孫に任せています。注文が入ると、お客さんからの注文情報やメッセージを孫が紙に印刷して持ってきてくれるんです。注文が入った紙を持ってくるかどうかを毎日首を長くして楽しみにしています。

そうすることで、私はつくることに集中できます(笑)。



ーーおばあちゃんと孫の二人三脚ですね!



(山口/孫)はい(笑)。実は私は祖母の家の近くに住んでいることもあって、すぐに祖母の家にいけるのです。そういう理由もあって特に手間に思うこともなく続けることができています。



ーーポケマルはお客さんとのコミュニケーションができるというのも特徴です。これまでで印象に残っているコミュニティ投稿はありますか?



(サヨさん)やはり、「こどもが美味しいといって食べてくれた」という投稿が一番嬉しいです。5歳くらいの子供がいるお母さんから「子供に色々な野菜を食べさせたい」と連絡が来たり、「3歳の偏食の子が美味しいといって焼き芋を食べた」など投稿してくれたりと、全国に孫ができた気分です。孫に食べさせてあげているような感覚になりますね(笑)。

(アプリにはお子さんを持つお母さんからの投稿も)



▼サヨさんとお孫さんが考える、これからのポケマル



ーーサヨばあのコミュニティはいつもあたたかいコメントで溢れてますもんね。



(サヨさん)本当にありがたい限りです。おかげさまで注文も毎日いただくようになり、今の収量では足りなくなってきてしまいました。実はこれから種を播く時期なんですが、これまでより多く種蒔きをして、次の時期にたくさん出荷できるようにしていきたいと思っています。みなさん、楽しみにされていてくださいね。


ファンと出会い、育てられる。農家さん・漁師さん向けオンラインマルシェ「ポケットマルシェ」を使ってみませんか?


ポケットマルシェは、農家さん漁師さんが出品できるオンライン上のマルシェです。登録料や月額使用料は無料。スマホがあれば出品から管理まで行え、配送伝票も自動で届く仕組みで初めての方でも誰でもカンタンに個人販売を開始できます。ぜひお気軽にお申し込み・お問い合わせください。

■3分でわかる!ポケマルの概要ついてはこちらから(動画)

■登録のお問い合わせ・お申し込みはこちらから

思いが伝わる直販プラットフォーム。農家・漁師のみなさまはこちらから|ポケットマルシェ

ポケットマルシェは、全国の農家・漁師が出店する、ネット上のマルシェです。生産者が誰でも簡単に出品できる仕組みをつくりました。