【イベント開催】Kitakami-gohan 情報交換会

ポケットマルシェ中山です!

2月21日(水)に、いわてNPO-NETサポートさんにお声かけ頂き、北上市にて生産者の皆様、そして市の職員の皆様にポケマルの説明をさせていただきました。今回の会の目的は、


"つくる人とたべる人がつながることでうまれる豊かなライフスタイルのイメージを共有するとともに、新しいつながり、新しいアイディアがうまれるきっかけとなる場をつくること。"


会場は、ラ・タヴェルナ (北上市本通り 1-5-31)さん。 地元の生産者さんの野菜を使っているイタリアンで、まさに今回の会にうってつけのお店でした。

まずはじめは、Kitakami-gohan の取り組みをいわてNPO-NETサポートの長谷川真弓さん。つくる人とたべる人がつながり、豊かなライフスタイルを「まちのブランド」として 進めているこれまでの取り組みについてを開催事例を交えながら紹介いただきました。


その後、P&Cリンク 菊池康弘さんからご自身の事業の説明をいただきました。まちなかで生産者さんと飲食店さん、消費者さんをつなぐ役割として重要な意味をも つ「まちの八百屋さん」。これからの食の可能性についてお話いただきました。

そして最後に弊社にもご紹介の時間をいただきました。なぜポケマルを始めたのか、何を成し遂げたいのかという点を、ポケマルのコミュニティ事例を参考にご説明させていただきました。ポケマルに登録くださっている農家さんも、会にいらっしゃっていたこともあり盛り上がりましたよ^^

ポケマルの特徴の一つは「生産者ご自身が自分の言葉で購入者に商品の魅力を届けられること」。この説明をしている際に、多くの生産者さんが頷いていらっしゃったのがとても印象的でした。

北上市は最近、生産者がこだわり・思いを伝え、そのこだわり・思いが、消費者までつながる取り組みを「食のつながり」として認証する「食のつながり」認証制度を導入した自治体。"安心安全な食"の認証制度や"エコ農産物"認証制度などの栽培方法についての認証制度は多々あれど、"食のつながり"に着目した認証制度、しかもそれを自治体が推し進めている地域は珍しいと思います。


■北上市「食のつながり」認証制度について

思いが伝わる直販プラットフォーム。農家・漁師のみなさまはこちらから|ポケットマルシェ

ポケットマルシェは、全国の農家・漁師が出店する、ネット上のマルシェです。生産者が誰でも簡単に出品できる仕組みをつくりました。