売り場改善を無料で受けられるマルシェがある?! ポケマルリアルマルシェ連携第三弾レポート!


こんにちは、大崎マルシェとポケットマルシェとの連携を担当した細越です。

ポケットマルシェでは生産者さんとユーザーが、ネットだけの付き合いではなく、リアルの場の付き合いがあるほうがポケマル生産者さんのためになるのではないかと考えています。過去2回、アウトドアブランドのpatagoniaとのコラボマルシェ、JR大崎駅の改札目の前で行われている「二十四節気祭」(大崎マルシェ)とのコラボマルシェを開催してきました。



今回は9月21日(金)、22日(土)に行われた【ポケマル×大崎マルシェ】の様子をみなさまにお伝えしたいと思います。ご出店頂いたポケマル生産者さんは、右から巣鴨養蜂園の米田さん落花生と人参ジュースの小山さんスプラウトにんにくの能渡さんの3名でした。
※米田さんと小山さんは金曜日のみ


さて、マルシェやファーマーズマーケットの数が増えていくなかで、どこに出店するのが良いのか迷うことも多いかと思います。私自身、過去に恵比寿マルシェや六本木マルシェ、アメリカのファーマーズマーケットでの出店を経験しており、場所によって客層や売れ行き商品、お客さんの数など特徴が違うことを理解しています。その中でも、今回紹介する大崎マルシェの特徴は【人通りが多いこと】【売り場改善指導が受けられること】の大きく2つが挙げられます。



当たり前ですが、人通りが多ければ購入して貰える機会がたくさんあります。また、自社商品を宣伝する場として捉えて、ポケマルで購入して貰うといった流れも作れますね。ちなみに、JR大崎駅の乗降車数は約16万人、マルシェ開催場所である大崎駅南口改札前は平日平均して約6万人!!の人通りがあるとのことです。



また、大崎マルシェを運営しているムクモト設計株式会社 代表取締役 椋本修平さんは、地域密着型スーパーで名高い「福島屋」にて店舗設計担当を経験されました。そんな椋本さんから売り場改善指導が直々に受けられるのです。連続して出店することが前提ではありますがが、過去には売上を4倍にまで上げた実績もあるとのこと。



前置きはこのくらいにして、売り場の様子を見ていきましょう。



最初は生産者さんに売り場の準備をして貰った後に、売り場の改善を椋本さんと一緒にご提案させて頂きました。具体的な改善案は参加して頂いたときのお楽しみとさせて頂きますが、一例としては「売り場とお客さんが勝手に会話をしてくれる売り場を作る」「持ってきた商品は全て陳列させる」「横にではなく、縦にボリュームを出す」などなど。他のマルシェでも活用出来るアドバイスがたくさんありました。

スプラウトにんにくの能渡さん

巣鴨養蜂園の米田さん

落花生と人参ジュースの小山さん


前回に引き続きあいにくの雨でしたが、人通りが多いので足を止めてくださる方もたくさんいました。私が現場にいたのは金曜日でしたので、日中にどんな商品を売っているのかを把握しておき、夕方〜夜の帰りがけに購入される方が多かったです。

最後に、マルシェ後に出店頂いた生産者さんにアンケートを実施しましたのでその結果を見てみましょう。気になる満足度は3人とも5点満点中4点でした。アンケートを見させて頂く限り、満足して頂けたようでホッとしてます。



下記、マルシェ参加生産者さんの声になります。


・初の試みでしたのですべて手探りの状態でした、疲れましたが一定の成果は感じております。

人の往来も多く、とても売りやすいマルシェでした。完売を目標に行きましたが完売に届きませんでした。しかし初出店の中でしかも雨という中で10万近くいけたことは良かったです。

・あいにくの雨でしたが思っていたより多くのお客様に足を止めてもらえた。...etc


これからもポケットマルシェでは生産者さんのためになることを考えて、行動に移していきます。生産者さんからのご提案もドシドシお待ちしておりますので、お気軽にご連絡ください。


▼次回開催のご案内

次回の大崎マルシェとポケマルコラボは、11月16日(金)、17(土)に行います。ご出店を希望の生産者の方がいらっしゃいましたら、producer−support@poke-m.comまでご連絡ください。詳細をご案内いたします。



ファンと出会い、育てられる。農家さん・漁師さん向けオンラインマルシェ「ポケットマルシェ」を使ってみませんか?

ポケットマルシェは、農家さん漁師さんが出品できるオンライン上のマルシェです。登録料や月額使用料は無料。スマホがあれば出品から管理まで行え、配送伝票も自動で届く仕組みで初めての方でも誰でもカンタンに個人販売を開始できます。ぜひお気軽にお申し込み・お問い合わせください。

■3分でわかる!ポケマルの概要ついてはこちらから(動画)

■登録のお問い合わせ・お申し込みはこちらから

思いが伝わる直販プラットフォーム。農家・漁師のみなさまはこちらから|ポケットマルシェ

ポケットマルシェは、全国の農家・漁師が出店する、ネット上のマルシェです。生産者が誰でも簡単に出品できる仕組みをつくりました。