メルカリフリマと連携マルシェ!

ポケマルでは生産者さんに様々な出口をご用意すべく、企業とコラボレーションして連携マルシェを行うなどの取り組みを行っています。(これまでの連携事例


コラボ第三弾!は、株式会社ポケットマルシェの株主でもあるメルカリが行うリアルイベント「メルカリフリマ」。2018年9月29日、仙台の榴岡公園にて行われたイベントにて、「農家さん直売マルシェゾーン」としてポケマルコーナーを設定いただきました。

岩手の沼山さんがご出店、りんごを中心に販売をいただきました。残念ながら雨天で2日目はイベントが中止となってしまいましたが、初日だけで9,000人の来場者。沼山さんいわく「今まで参加したフリマやマルシェの中で一番よかったです。目標以上の売上や反響をもらいました。ぜひ次回また参加したいです」というとてもよい場になりました。

当日の様子は、メルカリのメディア「メルカン」でもご案内いただいてますね。ポケマルコーナー好評の様子にも触れています。ご担当者からは「翌日イベントがキャンセルなのにリンゴを買いにきた地元客もいた」との嬉しいお話もありました。

リアルマルシェと一言に言っても、今回のようにイベント型でお客さんが滞在するものや、一方で何十万人という「人が流れる」駅前マルシェのようなものもあります。こういった連携を重ねることで、それぞれのメリットや工夫のポイントなども少しずつ見えてきています。


これからもリアルマルシェコラボに限らず、生産者の皆さんのお役に立つ企画を進めていきたいと思います。ご期待ください!





ファンと出会い、育てられる。農家さん・漁師さん向けオンラインマルシェ「ポケットマルシェ」を使ってみませんか?


ポケットマルシェは、農家さん漁師さんが出品できるオンライン上のマルシェです。登録料や月額使用料は無料。スマホがあれば出品から管理まで行え、配送伝票も自動で届く仕組みで初めての方でも誰でもカンタンに個人販売を開始できます。ぜひお気軽にお申し込み・お問い合わせください。

■3分でわかる!ポケマルの概要ついてはこちらから(動画)

■登録のお問い合わせ・お申し込みはこちらから

思いが伝わる直販プラットフォーム。農家・漁師のみなさまはこちらから|ポケットマルシェ

ポケットマルシェは、全国の農家・漁師が出店する、ネット上のマルシェです。生産者が誰でも簡単に出品できる仕組みをつくりました。