ポケマルは新しい流通を創る場です|自称日本一小さい農家、源さん

<西田栄喜さん>

ポケマルは生産者と食べる方を直接つないでくれる、可能性に溢れたフォームです。ポケマルと一緒に新しい流通を作り上げていく。そんなワクワク感が詰まっています。登録や基本料がかからないというのもポケマルの魅力の一つですね。

西田栄喜 | ポケットマルシェ

【自称日本一小さい農家、源さんです!】石川県で自称日本一小さい農家(農地面積約30アール・サッカーコートの半分くらい)をやっております風来の通称・源さんです。多くの人が畑を渡る風のように沢山来ていただいければという想いを込め、店名を風来としました。 2012年より無農薬・無肥料栽培(炭素循環農法)にチャレンジしています。【バーテンダーから農家へ。農家は究極のサービス業。】バーテン・ホテルマンを経て1999年に独立農家へ。母親から引き継いだ漬物(最初はキムチ)に合った野菜、また品種、育て方をするという川下の発想からスタート。そんなサービス業の視点でみると農に可能性を感じたことが主な理由ですが、農家になってみて価値観が大きく変わりました。今、命の元である食を育てている農は究極のサービス業であると確信しています。【こんなところで農家をしています】石川県南部に位置する能美市が風来のあるところ。石川県は平地でできるりんごの南限、レモンの北限と言われるくらい何でも育てることが出来少量多品種に向いたところ。そして霊峰白山のおかげで夏でも水が枯れることなく台風から守ってくれます。農家になる前は何もないところだと思っていたのですが今は必要なものは何でもあると生まれ育った能美市がとても好きになりました。【お伝えしたいこと】どんなに安全でおいしくても続けていけなければ意味がないということで風来のコンセプトは「毎日食べ続けられる味と価格」になります。2016年2月に「小さい農業で稼ぐコツ」(農文協)http://goo.gl/kVtnDW同9月に「農で1200万円!」(ダイヤモンド社)https://goo.gl/vaqFu1から本を出させていただきました。小さい農家、かかりつけの農家、それらを支えてくれる人が増えてくれればと思っています。本の内容詳細はこちら (^ ^ゞ「小さい農業で稼ぐコツ」(税込み1836円)単行本(ソフトカバー): 144ページ、出版社: 農山漁村文化協会 (2016/2/5) バーテンダー、ホテルマンを経て「日本一小さい専業農家」(耕地面積30a)に。1年を通じて野菜を野菜セットと漬物にしてネットを中心に販売。その野菜つくり・加工の技と売り方のコツを惜しげもなく公開。「今の日本をしたたかに幸せに生きる」をテーマに命の価値観からみた農のよさ、実際が書かれています。

poke-m.com

思いが伝わる直販プラットフォーム。農家・漁師のみなさまはこちらから|ポケットマルシェ

ポケットマルシェは、全国の農家・漁師が出店する、ネット上のマルシェです。生産者が誰でも簡単に出品できる仕組みをつくりました。