【イベント開催】「直販農家のためのFun×Fanマーケティング講座」@東京

1月31日(水)、日本橋公会堂にて「直販農家のためのFun×Fanマーケティング講座」が開催されました。

講師としてお越しいただいたのは、ブランドストーリー代表の大平恭子さん。大平さんは、食農連携の分野で「売り方・食べ方で人と地域を活性」をミッションに、付加価値化と魅力増大を図るフード&マーティングの専門家として活躍されています!



今回は農家さんや一次産業に関わりのあるお仕事をされている方、学生さんなど、全国から16名の方にお越しいただきました。ポケマル生産者である佐藤勧さんも岩手県よりはるばるお越しいただきました^^


まずは最初の一時間で、大平さんのお話をおうかがいしました。「今までお客様ではなかった方にはどのように売り込めばよいか」「消費者が求めている情報は何か」などを具体的なデータや実例を用いてご説明いただき、「伝える」のではなく「伝わる」ことが大切なのだということがわかりました。

一方的な発信ではなく、何を伝えれば関心を持ってもらえるかを考えることが、直販において重要なポイントといえます。

大平さんのお話の後は、参加者の方からの質問コーナーです。お話を聞いて何を思ったか、現在取り組んでいる活動と結びつけて、ざっくばらんにご発言いただきました。質問には大平さんが答えるだけでなく、参加者の方同士で情報共有している様子も見られ、横の繋がりもできたのではないかと思います。

会が終わった後も話が盛り上がり、会場使用可能時間ギリギリまで活気にあふれていました。


■イベントページはこちらから

■ブランドストーリー

ポケットマルシェ|思いが伝わる直販プラットフォーム。農家・漁師のみなさまはこちらから

ポケットマルシェは、全国の農家・漁師が出店する、ネット上のマルシェです。生産者が誰でも簡単に出品できる仕組みをつくりました。